東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

ブログを引っ越し中です!(他所からここに!)

f:id:zooski:20190805203851j:plain


こんにちは、山形東高校卒・東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPです。

暑い日が続きますね!熱中症には気をつけましょう。BP家では二匹の猫も夏バテ中です。

さて、現在ブログを引っ越し中です。

というのは、今まで別のブログサービスで書いていたのですが、はてなブログの使い勝手がとても良いので、こちらに一本化しよう!ということになったんです。

ブログを引っ越し中です!(他所からここに!)

BPの旧ブログ

このはてなブログを始めるまで、BPが書いていたブログはこちらです! 東大卒山形プロ家庭教師「BP」のブログ
(引っ越し中なので、少しずつ記事が減っていきます(笑))

引っ越し手順

今考えている引っ越し手順は、、、

旧ブログから記事を削除

まず、旧ブログから記事をカットし、ローカルのエディタに貼り付けます。 (BPはMacのCotEditorとMacDownというエディタを使用しています。)

この時点で旧ブログの記事は削除となります。

修正・加筆

ブログを書くときは前述のMacDownを使っているので、そこで修正・加筆します。

あちらのブログでは、見出しや強調などを意識せず書き連ねているだけでしたので、こちらに載せる前に少し整形が必要と思っています。

また、古くて一部情報更新が必要なものや、言葉足らずな部分があるので、そこには加筆します。

新ブログ(ここ)に過去日付(元記事の日付)で掲載

加筆・修正の完了したものについては、こちらのブログに掲載します。

その際は、時系列を維持したいため、旧ブログで投稿したオリジナルの日付で掲載します。

(旧ブログ『東大卒山形プロ家庭教師「BP」のブログ』より、加筆・修正の上2019/8/5に移行) のように記載しておこうかなと今は考えております。

全記事移行完了したら、スゴラボサイトよりリンク

無事に全ての記事の移行が完了したら、学習塾スゴラボのサイトからここにリンクを貼ります。

一定期間(年内くらいでしょうか?)を置いて旧ブログを削除

移行完了して問題無いことがわかって、旧ブログの読者(ほとんどいませんが。。。)がこちらのブログに来てくださるようになったら、旧ブログは削除いたします。

そして、この記事も役目を終えますので、削除すると思います。

鋭意移行作業中!

ブログの引っ越しはいつまでも時間を掛けて行うべきではないですね。

できる限り早く終わるよう、頑張って作業を進めますね!