東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験が心配で眠れない方へ

高校受験を目前に控え、不安や悩みをもつ受験生に向けてのメッセージ。実力だけでなく運も影響する受験の現実、受験後の多様な選択肢について解説。あなたの価値は受験の結果だけではありません。ポジティブな心構えで挑戦しましょう。

山形における高校受験浪人の現状とスゴラボの取り組み

山形市の高校受験浪人の現状とスゴラボの提供する最適なサポートプログラムについてご紹介します。一年間の浪人生活を最大限に活用し、さらに大学受験にも好影響を及ぼす戦略も用意。

浪人を決めた受験生へ:前向きな1年を始めるために今すべきこと

二次試験を前に4月からの浪人を決めた受験生向けのブログ記事です。国公立大学の二次試験前のこの時期だからこそできる浪人生活の効果的な準備についてのアドバイスを提供します。

BPの共通テスト受験記(2024年版その2:2日目理系科目)

スゴラボ代表BPの2024年共通テスト受験記(その2:2日目理系科目)。各理系科目のリアルな感想と、共通テストに特化した今後の対策の必要性についてお話します。

共通テスト後の勉強方法:ここからが勝負です!

学習塾スゴラボの経験豊富な講師からの、共通テスト後の学習方法についてのアドバイス。目標を超えた生徒への二次試験準備ガイド、苦戦している生徒向けの逆転戦略、無料相談情報を含む。国公立大学受験生必見の詳細アドバイス。

BPの共通テスト受験記(2024年版その1:1日目の文系科目)

塾講師BPが、2024年の共通テスト受験体験を共有します。センター試験・共通テスト複数回受験の経験から、1日目各科目の分析と個人的な感想をお伝えします。

山形で浪人なんてできない?(大学受験・高校受験)【2024年最新版】

東大卒プロ家庭教師・塾講師が、山形での浪人生活の実態と効果的な学習法について語ります。自身の浪人経験と昨今の学習環境の変化に基づき、浪人生向けの学習環境選びのポイント、映像授業の活用、参考書の選び方、個別対応の重要性等を詳細に解説します。…