東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

志望校攻略に最重要!赤本による過去問対策をいつ始めるのが良いか?

こんにちは、プロ家庭教師・塾講師のBP(山形東高卒・東京大学卒)です。 大学受験生にとって欠かせない、志望校の過去問対策。 皆さん、過去問はいつ解き始めますか? 志望校攻略に必要不可欠な赤本による過去問対策を、どの段階でいつ始めれば良いかについ…

赤本はいつ購入するべきか?

こんにちは、山形東高等学校卒・東京大学卒の赤本マニア家庭教師BPです。 高校3年生の生徒さんから質問をいただきましたので、「赤本をいつ購入するべきか?」についてお話します。 受験生の方や受験生を持つご父兄の方に、ご参考になりましたら幸いです。 …

赤本を300冊以上自腹で購入したプロ家庭教師が赤本の最適な入手経路をまとめてみた!【決定版】(2024年更新最新版)

受験勉強に欠かせない赤本の入手方法を、300冊以上を自費で購入した東大卒のプロ家庭教師が徹底解説。新品・中古の選択肢、購入のベストタイミング、書店やAmazon、メルカリ等の購入オプションを網羅した2024年最新版のガイドです。

「国際自由人」藤村正憲さんがなんとスゴラボを見学に来てくれた!

こんにちは、山形東高バスケ部から一浪で東大に進んだBPです。 先日7/8に、スゴラボに素敵なお客様をお迎えしました。 その方は、「国際自由人」藤村正憲さんです。 「国際自由人」藤村正憲さんがなんとスゴラボを見学に来てくれた! 「国際自由人」藤村正憲…