東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

山形東高・東大卒プロ家庭教師「BP」のプロフィール

f:id:zooski:20190812072629j:plain


こんにちは、プロ家庭教師のBPです。

この度はご覧頂き誠にありがとうございます。

家庭教師というと「学生が片手間で行うアルバイト」だと思われる方も多いでしょう。

しかし、家庭教師を本業として行っている人(プロ家庭教師)も全国には多数存在しています。(山形県にも数十名以上いるかと思います。)

詳細プロフィールを下記しますので、興味を感じた方はぜひご一報下さい。

山形東高・東大卒プロ家庭教師「BP」のプロフィール

ハンドルネーム:BP

某家庭教師紹介サイトでこのハンドルネームで活動しておりましたので、そのまま「BP」という名前でブログを書いています。

BPの由来は、「学習塾スゴラボ」を運営している「合同会社ベルプラス」という会社名の略だったりします。

本名:鈴木浩史

以前は、ブログからのお問い合わせ経由でお会いする際には、正式契約時まで本名を名乗らない、なんてこともしていましたが、本名で「学習塾スゴラボ」を始めたため、こちらでも本名公開に至りました。

ただ、書きたい放題書いており本名では支障が出る恐れがあるためブログでは引き続き、慣れ親しんだ「BP」でいきます。

最終学歴:東京大学工学部

私は山形東高を卒業し、一年間の浪人生活を経て、東京大学理科一類に入学し、工学部計数工学科というところを1999年に卒業しました。

ブログでクドいほど「東大」「東京大学」と繰り返し書いているのは、それを強調することで家庭教師の依頼に対してどの程度影響があるかをみたかったからです。

お目障りでしたらすみませんが、今後も「東大」「東京大学」と連呼するかも知れませんので、その点はどうかご了承ください。

なお、東京大学の他に、

  • 国際基督教大学(ICU)国際関係学科
  • 早稲田大学理工学部
  • 慶応大学理工学部

に合格しております。

私が受験生の頃は、合格者の名前が新聞掲載されるという、個人情報に厳しい今では信じられないことが当たり前に行われていた時代でした。

当時は(特に山形では)ICUの知名度が高くなく、山形新聞で私の名前を見て「この大学どこ?」と連絡をくださった方がいたことを思い出します。

家庭教師対応エリア:山形市周辺地域

家庭教師としてお伺い可能なエリアは、山形県山形市、天童市、上山市、東根市、中山町、寒河江市、大江町、山辺町、河北町等です。

ただし、2019年に正式オープンした「学習塾スゴラボ」(山形市薬師町)での指導に現在は力を入れておりますため、訪問指導のご要望にはお応えできない場合がございます。

なお、基本的には対面での指導が最も効果的と考えておりますが、時間的制約のある方や遠隔地の方についてはPCやスマホやタブレットで受講いただけるオンライン指導も可能です。

sugolabo.com

指導可能学年・教科

  • 小学生:全教科
  • 中学生:全教科
  • 高校生・浪人生:国語(現代文・古文・漢文)・数学・英語・物理・化学・小論文・面接対策

出身高校:山形県立山形東高等学校

山形東小→山形四中→山形東高と自宅から徒歩圏内の学校に通い、その後は河合塾駒場校→東京大学理科一類と進学しました。

現役時もアクシデントが無ければ良い勝負ができていたと思うんですが(←負け惜しみ)、浪人時代に勉強法を試行錯誤して自分のスタイルを確立できたので、予備校に通ったのは有意義な一年間でした。

好きなスポーツ:バスケットボール

小4でスポ少に入りミニバスを始め、中高でバスケットボール部に所属しておりました。(大学・社会人以降は40歳頃までサークルで続けました。)

小6のときは160cm台半ばくらいあり、ゴール下でプレイすることが多かったんですが、成長が止まってしまい、だんだんとゴールから遠ざかっていきました。

運動能力が高くはなく、晩年は「気配を殺してノーマークになりこっそりスリーポイントシュートを打つ」という姑息な省エネなプレイスタイルでした。

山形に移ってからはなかなか生観戦できなくなりましたが、川崎ブレイブサンダースを東芝時代から応援しております。

性格・指導方針

表向きは穏やかな性格で、常に先入観を持たず、ニュートラルな立場でものごとを判断しようと心がけています。

過度な宿題を与えたりスパルタ的に指導することは好まず、生徒・児童の自主性を尊重する指導を行っています。

むやみに長時間勉強することは効果的では無いと考えているため、効率を重視し、最短時間で最大の効果をあげることを目指します。

早期にそれぞれの生徒にあった勉強法を身につけることが重要であると考え、科目知識の伝達だけではなく、勉強のフォーム固めを優先した指導をすることを心がけております。

自己PR

自身の受験経験を踏まえ、学生時代以降多数の児童・生徒に勉強を教えて参りました。

強豪運動部に所属していた経験から、限られた時間の中で最大限の効果を発揮する勉強法を身に付けるお手伝いを得意としています。

特に勉強の習慣化モチベーション維持にお悩みの方にお力になれると確信しています。

なお、極力ご要望にお応えしますが、いわゆるスパルタ系の指導には否定的です。

「それは私でなくてもできるので、他の方にお願いして欲しい」と考えておりますため、生徒とお会いしてそのような方式が有効と思われる場合には、他の信頼できる家庭教師や塾をご紹介することになるかと思います。

指導経験

大学卒業後システムエンジニアリング企業他に勤めるかたわら、家庭教師も続けて参りました。

指導経験は合計10年以上で、100名を超える生徒の目標達成のお手伝いをして参りました。

難関国立・有名私立大学や進学校(中学・高校)の合格実績が多数あります。

(ただ、合格実績というものにはあまり意味が無いとも考えております。詳細はこちら(準備中)。)

お気軽にご連絡ください!

BPのことが気になった方はお気軽にご連絡下さい。 同業者の方からの質問や人生相談も大歓迎です!

(旧ブログ『東大卒山形プロ家庭教師「BP」のブログ』より、加筆・修正の上2019/8/12に移行)