東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【悪あがきはNG!】ある高校の定期テストでの不可解な採点について

皆さんこんにちは、BPです。すっかり寒くなりインフルエンザが猛威をふるっている昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。今回は、ある高校生の定期テスト採点について不可解な点がありましたので、シェアしたいと思います。 不可解な採点方針 「悪あがきを…

山形県立図書館の雑誌スポンサーになりました!

学習塾スゴラボが山形県立図書館の雑誌スポンサーに! こんにちは、学習塾スゴラボのBPです。 このたび、学習塾スゴラボが山形県立図書館の雑誌スポンサーになりましたことを報告いたします。スポンサーとして提供するのは、旺文社発行の『螢雪時代 臨時増刊…

2023年度山形県公立高校入試合格発表

こんにちは、山形市緑町の学習塾スゴラボ講師のBPです。 本日は山形県公立高校の合格発表でしたね。スゴラボの近くの山形北高では、合格発表の時間帯になっても数組の親子連れがちらほら見に来るくらいで、BPの受験した時代の熱気や緊張感のあふれる発表風景…

スゴラボ2023年度大学入試結果報告

こんにちは、難関大学受験者をサポートする山形市の学習塾スゴラボのBPです。 まだ国公立大学入試の後期試験の発表前ではありますが、今年スゴラボの受験生で後期の受験者はいないので、当塾の2023年度大学入試の結果が出揃いました。 大学受験を終えた皆さ…

学習塾スゴラボ(緑町教室)の看板を設置しました

みなさんこんにちは。学習塾スゴラボ・CASTDICE講師のBPです。 このたび、学習塾スゴラボ緑町教室を開いて1年、ようやく当塾の看板ができました! 看板を出すのが遅過ぎですね。思い出してみると、薬師町教室時代も、1年以上看板を出さずに営業しておりまし…

高校受験前夜、眠れない受験生へ

こんばんは、難関大学合格を目指す中高生を応援する学習塾スゴラボのBPです。 いよいよ、山形県公立高校の入学試験の前日となりました! これまで目標に向かって頑張ってきた受験生の皆さんや、そのご家族の方々はきっと今頃緊張を感じていらっしゃると思い…