東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

2023年度山形県公立高校入試合格発表

こんにちは、山形市緑町の学習塾スゴラボ講師のBPです。

本日は山形県公立高校の合格発表でしたね。スゴラボの近くの山形北高では、合格発表の時間帯になっても数組の親子連れがちらほら見に来るくらいで、BPの受験した時代の熱気や緊張感のあふれる発表風景とは大きく異なり、隔世の感を禁じ得ません。皆さん合格はスマホでチェックするんですね。コロナ感染防止の観点からか、ある中学校では合格発表を見に行かないようにとの通達があったとも聞きました。

2023年度公立高校入試合格発表がありました

2023年度公立高校入試において、当塾の生徒はいずれも志望校に合格し、嬉しい報告をくださいました。当塾生に限らず、合格した皆さん、今まで積み重ねた努力が実って合格という最高の結果を手にできて、本当におめでとうございます!

2023スゴラボ合格速報(高校受験)はこちら

2023年度公立高校入試 合格速報(2023/3/17版)

 

志望する高校に合格した方へ

改めまして、合格おめでとうございます。どんなに実力を培って万全の準備をしたとしても「100%必ず合格する!」とは言い切れないのが受験の世界です。その中で合格を勝ち取れたのは本当に素晴らしいことです。この受験生活の間、あなたが受験に全力を出せるように、そして無事に受験日を迎えられるように、ご家族が懸命にサポートして応援してくれたはずです。この合格を一緒に喜んでくれるご家族に、心から感謝の意を表しましょう

長い受験を終えたのですから羽根を伸ばして遊びたい!休みたい!という気持ちもありますよね。でも、入学前から次の勝負は始まっています。「入学するまでは遊ぼう」「4月から頑張れば良いや」と思っているとスタートダッシュに失敗してしまいます。ぜひスゴラボ高校入学準備講習にご参加ください。 

志望校に不合格だった方へ

一方で、志望校に残念ながら届かず、併願校に進むことになった方々、悔しいですよね。私も大学受験で一度失敗して挫折を味わいましたので、長く目指して頑張ってきた目標を達成できなかった時の悔しさや無力感はよく分かります。でも、頑張ってきた努力が無になってしまうわけではありません。この受験を通して学んだこと・身につけた勉強力はきっと今後の人生に活かせるはずです。ここからが大事です。「負けたことがある」という経験がきっとあなたの大きな財産になりますよ!心から応援しています!

志望する高校には届かなかったけれども3年後の大学受験でリベンジを果たしたい方は、ぜひスゴラボ高校入学準備講習にご参加ください。この悔しさをバネに頑張り、3年後に嬉し泣きしましょう!

sugolabo.com