東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

学習塾スゴラボ(緑町教室)の看板を設置しました


みなさんこんにちは。学習塾スゴラボ・CASTDICE講師のBPです。

このたび、学習塾スゴラボ緑町教室を開いて1年、ようやく当塾の看板ができました! 看板を出すのが遅過ぎですね。思い出してみると、薬師町教室時代も、1年以上看板を出さずに営業しておりました。

今まで看板が無かった理由

2022年3月に緑町教室を開いて約1年、今までどうして今まで看板が無かったのでしょう?

生徒が増えても対応できないから

スゴラボは、妻や父が自習室管理等を時々手伝ってくれていますが、指導を行うのはBP一人というとても小さな塾です。そのため、対応できる生徒数には限りがあり、2022年は4月早々に定員近くまで達してしまいました。新規で問い合わせがあったとしても対応できない可能性が高いから、という理由で、積極的な生徒募集は行っておりませんでした。3月になり受験生がスゴラボを卒業する時期になりBPの手もだいぶ空いてきたので、新規の募集を再開し看板も作ることになりました。

北高に通う塾生が学校帰りに通塾するのを知られたく無かったから

もう一つの理由は、山形北高に通う生徒の意見です。その生徒さんはよく学校帰りにスゴラボに寄ってくれていたのですが、スゴラボの前は北高生が沢山通るので、一目で分かるような塾だとなんとなく入りにくいのだそうです。その意見を尊重した、というのも少しあります。(看板がなければ、スゴラボは普通の民家に見えます。) この生徒さんはめでたく第一志望校に合格しスゴラボを卒業なさったので、晴れて看板を出せることになりました。

スゴラボ看板の特長

ここから、スゴラボの看板に書いてある文言について簡単に説明いたします。

難関大学合格サポート

「学習塾スゴラボ」の上には「難関大学合格サポート」の文字があります。まずはこの文言に関するご質問にお答えします。

大学受験生しかスゴラボには入れないの?

今の学年は関係ありません。大学受験を念頭に置いた生徒さんであれば、現在中学生であっても(ご本人のやる気があれば小学生でも)通っていただけます。また、浪人生はもちろん、社会人の方や再受験生の方も、本気で大学受験にチャレンジしようとしている方でしたら歓迎いたします。

「難関大学」の定義は?

世間一般では、早慶GMARCHや東京一工や旧帝大や医学部といったところを難関大学と呼ぶことが多いですが、スゴラボの場合は少し違います。一般的な評価は関係ありません。その生徒さんにとっての「難関大学」に本気でチャレンジする方であれば、私はそのお手伝いをさせていただきたいと考えています。

定期テスト対策はしてくれないの?

印役町教室(今は教室機能は無く事務所のみ)の看板には「定期テストから東大受験まで」と書かれておりました。今回その文言を外したのには明確な理由があります。 BP1人が教えるという構造的な要因もあり、スゴラボは残念ながら「徹底した定期テスト対策が得意な塾」ではありません。過去の定期テスト問題を集めて分析・研究しているような塾さんもありますが、スゴラボはそのような方針ではありません。そうではなく、高校受験を目指すのであれば公立高校入試をゴールに見据えて学力を積み上げ、結果的に定期テストも取れるのがベストだと考えます。 高校生の場合は一般受験を目指すのであれば、そもそも定期テストの結果は重要ではありません。志望校の過去問から逆算して、必要な知識や解法を身につけていくのが最短ルートです。 一方で前述の「難関大学」に指定校推薦やAO入試等の手段でチャレンジする場合は、学校の成績はとても重要です。 定期テストで高得点を維持することで学校内での評価も高まり、推薦入試に有利になります。中学生にとっては調査書(内申書)の点数が高校入試で大きく影響することになるのも事実です。そのため、生徒さんごとに個別の戦略を練り、目標達成確率を最大化するために必要な学習を行っていただきます。

専用自習室完備

個別指導を行っている脇の空いたスペース等を自習席にしている塾さんも多いと聞きます。活気ある指導の声が聞こえる方が緊張感を保つことができて自習に向いているという考えもありますし、人は完全に無音だと集中できないという話も聞いたことがあります。 しかし私BPは、静寂で痛いほどの緊張感が漂う空間こそが最良の自習室だと思っています。 スゴラボの自習室は自分専用指定席のプランもあり、第二の(あるいは第一の)勉強部屋として使っていただける、最高の学習環境をご用意します。

完全個別指導制

私BPは、同時並行で複数の生徒さんを教える、といった器用なことはできません。生徒さんの貴重な時間をいただくのですから、その時間は100%その生徒さんだけに向き合い、学力をアップさせるためにあらゆる手段を用いて指導を行います。ちなみにスゴラボでは問題演習を行う時間は指導時間にカウントしておりません。そのような方針を「完全個別指導制」と呼ぶことにしました。 (なお、スゴラボと方針の異なる他塾を批判する意図は一切ありません。それぞれの塾が己の信じるやり方でベストを尽くし、切磋琢磨していければ良いと思っています。)

合格保証制度

ある条件を満たした生徒さんが受験で志望校に合格できなかった場合、再チャレンジする期間(あるいは他の学校に進み次の目標を目指す期間)の当塾費用の全額または一部を無償化する制度です。詳しくは入塾説明会にてお伝えしますのでお問い合わせください。

奨学生制度

目標に向かう強い意志がありながらも、経済的な理由から通塾が難しい生徒様に対して、当塾費用の全額または一部を無償化する制度です。詳しくは入塾説明会にてお伝えしますのでお問い合わせください。