東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業し現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営中。個別指導塾CASTDICE元講師。2025年4月から医学生。

山形における高校受験浪人の現状とスゴラボの取り組み

山形における高校受験浪人の現状とスゴラボの取り組み

こんにちは、山形市の学習塾スゴラボ代表のBPです。

高校受験シーズンが目前に迫る中、今回は、高校受験に挑戦するも失敗してしまい浪人を選択することになった生徒を取り巻く山形県の現状、そしてスゴラボが提供するサポートについてご紹介します。(このような「高校受験浪人」のことを以降では「高校浪人」と記します。)

山形における高校浪人の現状

中学受験が当たり前である都会と比べて、人生で初めての受験が高校受験であるという方が、山形には多いと思います。(山形大学附属小・中学校や東桜学館で受験を経験している方ももちろんいらっしゃいますが。)以前は、高校受験に失敗してさらなるチャンスを求めてもう1年間浪人する、いわゆる高校浪人は珍しくはありませんでした。私が高校生だった頃、山形東高校ではクラスに6-7人程の浪人生がいたように記憶しています。当時は(うろ覚えですが)山形予備校と明徳予備校という2つの予備校が山形市にあり、そのうちの前者が提供する「予備校テスト」と山形新聞主催の「山新テスト」が、高校受験生の2大模試でした。

しかし、時代と共にこの風潮は変わり、近年では高校浪人を選択する生徒は大幅に減少しました。仙台や福島では高校浪人生向けのコースを持つ塾があるようですが、最近明徳予備校が廃業し、山形で高校浪人をする環境はほとんどないという状況になってしまっています。近年は「高校浪人したいけれども受け入れてくれる環境がない」という声をいただくことが多くなりました。「高校浪人生への指導はできても、毎日朝から通える塾は無い」らしく、その方は県外の予備校への通学や、そのための移住すら考えざるを得ないということでした。

スゴラボの新しい挑戦:予備校プランで高校浪人生も受け入れ開始!

このような背景を踏まえ、スゴラボでは新たな取り組みを昨年開始しました。これまで、スゴラボ「予備校プラン」では大学受験の浪人生のみを対象にしていましたが、上記のようなニーズにお応えするために、高校浪人生向けのプログラムも開設しました。

毎日当然のように長時間勉強する環境を提供

スゴラボ予備校コースでは、月曜から土曜の毎日、朝から夕方までスゴラボに通っていただき勉強することができます。スゴラボだけで1年間で1500時間以上勉強することが可能なのです。中学3年間の自宅学習時間合計が平均2000時間程度ですから、生徒によってはこの1年間の浪人生活で中学3年分以上の勉強をする方もいらっしゃるでしょう。スゴラボの適度な緊張感の中、それだけの上積みを重ねることができれば、志望校への合格確率がかなり高くなるのは必然ですね。

目標から逆算した最適なスケジュールで、目標達成を強力にサポート

スゴラボ予備校コースでは、塾生の現状に合わせて個別に作成したスケジュールに従い、指定した教材で学習を進めていただきます。定期的に学習状況を計測し、ミーティングで調整・修正しますので、「次に何をやろうか」と悩むことなく、迷わず一心不乱に学びを進めることができます。

毎日のミーティングで勉強にまつわる悩みや疑問を解消

浪人生は「テスト本番で実力を出し切れない」「何回覚えようとしても暗記できない」「勉強しても伸びているという実感が無い」「高校に合格した中学時代の同級生と顔を合わせるのが辛い」「不安で眠れない」「勉強が手につかない」「スマホが気になってしまう」「親から勉強しろと言われ喧嘩してしまう」といった特有の悩みにより、それが溜まってしまい勉強に支障が出るケースが多くあります。スゴラボ予備校コースでは、毎週既定のタイミングで行うミーティングの他に、短時間のミーティングを毎日実施します。学習上の疑問はすべてその時間に解決できますし、浪人生特有の悩みにも豊富な経験を元にお答えし、勉強の障害になるものを短期間にすべて取り払うことができます。

大学入試を見据えた勉強を開始可能

1年後の高校入試の合格がもちろん現時点の大きな目標ですが、多くの生徒さんにとってはそれは通過点であり、最大の目標は難関大学入試突破なのではないでしょうか。スゴラボが最も得意とするのは難関大学受験対策です。高校浪人のこの時点から、大学受験を見据えた勉強をスゴラボで進めていただくことが可能です。

高校受験で使用する科目の中には、今のうちから高校範囲の知識を学ぶことで理解が進み高校受験に大きく活きるものや、高校で学ぶ全体像を知ってから中学範囲を見ることで学びやすくする分野などが存在します。(逆に、高校範囲を学ぶことで混乱してしまう分野もあるので注意が必要です。) スゴラボ予備校コースでは、BPの大学受験指導の豊富な経験から科目・分野そして教材を取捨選択し、生徒の学力に応じて最適なバランスでの学習をデザインし学んでいただきます。

1年の遅れを取り戻すプランもご用意

高校入試に失敗して浪人を決めた方は、本来3年後に来るはずの大学受験が4年後になるので、言わば1年間の回り道をすることになったと考えることができます。しかし、実は同年齢の方と同じタイミングで(つまり3年後に)、大学受験を行う道が残されています。

そしてさらに、スゴラボではその一歩先のプランをご用意しています。

形式的に「3年後に大学受験ができる」というだけではありません。普通に高校に合格した場合よりも有利な状況で、3年後の大学受験に臨むことができるのです。この1年間勉強だけに集中できるという立場をポジティブに捉え戦略的に活用することで、回り道であるはずのこの1年を大学受験合格への近道にすることができるのです!

もっとも、これは誰にでもお勧めできる簡単な道ではありません。相当の覚悟と練り込まれた戦略と甘えを断つ学習環境が絶対に必要です。無料相談に来ていただいた方にこのプランの概要を説明しますので、それを聞いた上でご家族で判断していただければ幸いです。(年度途中でのプラン変更も可能です。)

相当大変な一年間になりますので万人にお勧めできるものではありませんが、このような道があるということを知ることはこの浪人生活の1年間をポジティブに過ごすことに繋がります。ぜひ無料相談をお申し込みください!

まとめ

スゴラボ予備校コースでは、浪人生が一年間ポジティブな気持ちを保ちながら日々レベルアップできる、理想的な学習環境を提供し、高校浪人生の皆さんへの最高のサポートをお約束します。この1年間が今後の人生にとって貴重な財産になります。スゴラボで一緒に頑張りましょう!