東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

自習室についてのアンケート結果を発表します!

先日、スゴラボ自習室利用者にアンケートを取りました。スゴラボ自習室の雰囲気を知っていただく一助になると思い、その結果をシェアします!利用検討中の方は参考にしていただければ幸いです。

 

スゴラボ自習室についてのアンケート結果を発表します!

3月後半よりスゴラボ自習室を仮オープンし、塾生および入塾検討中の生徒に、体験利用していただいています。先日は想定を超える同時8人の利用で、スリッパが不足してしまうという緊急事態も発生しました。「8人程度の少人数で想定外か」と言われてしまうかもしれませんが、使える自習席は9席しかない状態でしたから、定員を超えてしまうのではないかと冷や汗をかきました。

毎日のように机が増えたり配置が替わったりしていたスゴラボ自習室も、4月になりようやく落ち着いてきました。(といってもまだまだ仮オープンに毛が生えた程度の状態ですが。)今後の自習室の方向性を考えるために、利用者の方々にアンケートをとってみました。その結果をお知らせいたします。

アンケート結果

勉強は捗りましたか?

「捗った」という声が100%

現時点で8人の方にアンケートをいただいていますが、全員が「捗った」と答えています。(正確に言いますと、8人中7人は「とても捗った」でした。)勉強が捗らなかったら自習室の価値はゼロですから、皆さん捗っていると感じてくれているようで、まずは一安心です。

今後も自習室を利用したいですか?

「ぜひ利用したい」が100%

皆さん「ぜひ利用したい」と言ってくださいました。とてもありがたいことです。利用者の皆さんと一緒に、スゴラボ自習室を育てていきたいと思っています。

スゴラボ自習室の満足度

満足度は100%!

全員がスゴラボ自習室に満足していただいており、8人中6人は「とても満足している」ということでした。この『満足度100%』が続くよう、引き続き精進してまいります。

スゴラボ自習室の良いところ

利用者の皆さんからいただいた意見を紹介します。(回答の順序はシャッフルしています。)

  • とても静か緊張感があるところです。
  • 静か集中できる。
  • 家より遥かに集中できる
  • とても静か集中できるところ。
  • 学校帰りに通えるところ。集中しやすい環境で勉強ができるところ。
  • 浪人生が多く、緊張感が普通の自習室とは異なり、殺伐としているところ。
  • 自分と同じ状況で勉強してる人がいるため、集中して行えるところ。
  • 指定席があるのが良い。

皆さんありがたいご意見を記入してくださっています。キーワードは「集中」「静か」「緊張感」そして「殺伐」(笑)です。スゴラボが目指す理想的な自習室が実現しつつあると感じます。毎日利用する方には指定席をご用意しており教材等を保管できますので、そこに魅力を感じる方も多いかと思います。利用者中の浪人生は4人です。朝から晩まで真剣に勉強に打ち込んでいる彼らの姿はとても刺激になるようです。

自習室を日曜日にも利用したいですか?

「日曜日も利用したい」が75%

8人中6人が「日曜日も利用したい」ということでした。中学生・高校生の方などは、平日は学校があり夕方以降しか使えない分、土日にたっぷり利用したいという要望があるようです。今のところスゴラボ自習室は日曜休業ですが、皆様のご要望にお答えして近い将来日曜日もオープンできるように、検討を続けてまいります。

自習室を利用した感想

利用者の皆さんからいただいた感想を紹介します。(回答の順序はシャッフルしています。)

  • 勉強が捗るので是非毎日利用したい
  • 時間を忘れてあんなにも長く学習が出来たのは初めてであった。雑念ばかりの頭の中が殺伐とした環境により統治された。
  • 家からとても近いので通いやすく、また、環境も整っているのでとても自習が捗ります
  • とても静かな環境で、自分の勉強に集中できて助かる
  • 静かで、周りが集中して学習しているので 自分も頑張らないと と思える。
  • 静かであるためとても勉強はかどる
  • 静かな環境なので、集中して学習することができました。
  • 静か集中でき、高校生と同じ空間で勉強することは刺激にもなる。(注:中学生の保護者の方からのご意見です。)

ここでも「静か」「勉強が捗る」「集中」そしてまたもや「殺伐」(笑)です。「殺伐」を改めて調べてみると「殺気が感じられるさま」「穏やかな雰囲気が全く感じられず荒々しい状態」ということでした。良いですね!スゴラボが目指すのはまさにそんな空気感をもつ自習室です。

ドラゴン細井こと細井龍氏の「銃を突きつけられてるぐらいの緊張感を持って勉強しろ」という言葉を思い出しました。そんな緊張感の中で毎日勉強を続けたら、1年後にはどんなスゴい自分に成長できるのでしょうか?アットホームとは対局にある、緊張感漂うスゴラボ自習室で自分の限界を突破しましょう!

実はこのブログも自習室で生徒さんに囲まれて書いているのですが、緊張感が伝染したのか自然と背筋がピンと伸び、とても捗っています。

スゴラボに通って実現したい目標

最後に、自習室とは離れますがこんなことも皆さんに質問してみました。(回答の順序はシャッフルしています。)

  • 志望校合格
  • 学習意欲を高め、成績を上げていきたい。
  • 志望校合格!!
  • 東京大学に合格する
  • 志望校合格
  • 目標の大学に合格
  • 志望校合格。
  • 東北大学薬学部に現役合格

スゴラボの生徒さんの多くは大学受験・高校受験での志望校合格を目指しています。高い目標を持つ方が一心不乱に勉強している姿から刺激を受けることは、自身のモチベーションを高めるためにとても役立ちます。これはスゴラボ自習室のメリットの一つであると強く感じます。

最後に

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。アンケートの結果を読んでどのように感じられましたでしょうか?ポジティブな意見ばかりで胡散臭く感じる方もいらっしゃるかと思います。「スゴラボに通っている生徒さんだから良く書くのは当然だ!」と言われると、確かにそうかも知れません。

どのように感じるかは皆さんにお任せします。スゴラボ自習室に興味をもたれた方はぜひお問い合わせください。

スゴラボ自習室を利用したい方

実は席数に余裕が無くなって来ており、必ず席をご用意できるとは確約できません。 まずは下記よりお問い合わせください。そして体験に来てください。