東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

高校受験前夜、眠れない受験生へ

こんばんは、難関大学合格を目指す中高生を応援する学習塾スゴラボのBPです。

いよいよ、山形県公立高校の入学試験の前日となりました!

これまで目標に向かって頑張ってきた受験生の皆さんや、そのご家族の方々はきっと今頃緊張を感じていらっしゃると思います。

スゴラボに通ってくれている中学生の方には、それぞれに個別のアドバイスをしておりますのでそれに従ってくれればきっと大丈夫です。ここではその他の受験生の皆さんに、眠れない受験前夜にどう過ごすべきかについてお伝えします。

入試前夜、興奮して眠れないときの対処法

大事な勝負の前日は気持ちが昂ってしまってなかなか寝付けないですよね。BPも経験があります。

「早く寝なきゃ!」と思ってしまうとさらに焦って眠れないという悪循環に陥りがちです。

そのようなときには、目を閉じてゆったりと横になってぼーっとしていてください。暗い部屋で目を閉じて体をラクにすれば、それだけで脳にとっては休息になります。

いつの間にか眠ってしまうことも多いですし、眠れなくても心配しないでください。人は一日くらい眠らなくても大丈夫です。

BPの場合は多少寝不足の方が、神経が研ぎ澄まされて感覚が鋭敏になり解答速度が上がるような感覚もあります。

なお、前夜に眠れた方もあまり眠れなかった方も、当日の昼食後の数分間、目を閉じて瞑想する(うたた寝も可)と、午後もスッキリとした頭で戦えるはずです!

今年から受験日が3月7日になりました。

ところで、この記事をご覧の方の多くはご存じと思いますが、山形県の公立高校入試日は今年2023年から「3月7日」となりました。

今まで長きに渡って、山形の公立高校受験日と言えば「3月10日」でした。「3月10日」が山形の高校受験の代名詞として一般に浸透していましたが、それが3日前倒しになったということです。

来年以降受験する中学生や保護者の方はぜひ知っておいてくださいね。