東大卒プロ家庭教師BP(山形市の学習塾スゴラボ・個別指導塾CASTDICE)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

【勉強環境の理想形】学習塾スゴラボ自習室のご紹介

山形東高や山形北高から至近(歩いて数分)にオープンした学習塾スゴラボ緑町教室には、落ち着いて集中して勉強できる理想的な自習室が付いています。質問や指導は不要で自習環境だけが欲しいという方は、自習室だけの利用も可能です。今回の記事では、スゴラボ自習室について詳しくご紹介します。

スゴラボ自習室のご紹介

BPの理想を具現化したスゴラボ自習室!

私BPは、落ち着いて勉強できる環境こそが受験勉強のベースとなるものであり、その環境を整えることが受験成功のための必要条件だと常々思っておりました。薬師町教室を閉鎖して以降、自習室が無いために自宅だけでの勉強を余儀なくされ非常に苦労した浪人生の方もおられました。「自宅では集中して勉強するのがなかなか難しく、カフェやファーストフードに通って勉強している」という声もよく聞きます。「理想の自習室をつくって受験生をサポートしたい」という想いが日増しに強くなったことが、この度緑町新教室をオープンした理由の一つです。

スゴラボ自習室の特長

少人数限定、完全会員制の自習室

スゴラボ自習室は、お金を払えば誰でも利用できるわけではありません。スゴラボ自習室の理念を理解しそのルールを守れると入塾審査で認められた方のみが利用できる少人数限定、完全会員制の自習室なのです。

静かなだけでなく勉強効率の上がる空気感

閑静な住宅街にひっそりと立地しているため、スゴラボの周囲はとても静かです。さらに、BPは「空気がピリピリしている」「真剣な雰囲気・緊張感が漂う」「殺伐としている」自習室こそが理想的な勉強環境だと考えており、その理想の実現を目指してスゴラボ自習室を運営しています。ですから、このようなBPの方針に共感・賛同いただけない方はご利用いただけませんのでご注意ください。

充実した設備

スゴラボ自習室には、視線を遮り集中することのできる、丈夫で安定した自習専用机を用意しています。月額固定料金での利用者には指定席をご用意しますので、自分専用スペースとして使っていただけます。教材を置いておいたり、より勉強効率を上げるために椅子や照明を自分好みのものに変えたりすることも可能です。また、合計1000冊を超えるスゴラボの蔵書(参考書・問題集・勉強法や脳科学の本・赤本等)を参照することもできます。

自習室は塾のオマケではなく、自習室こそが主役

一般的な学習塾の場合、塾内の空いている教室や教室の一部スペースを自習室としている、いわば「自習室はオマケ」というケースが多いと思います。多くの学習塾にとっては授業がメインの商材なので、自習室がそれに付随したオマケ的な位置付けになってしまうのも無理はありません。一方でスゴラボは全く発想が異なります。スゴラボが目指すのは「総合的な学習環境の提供」であり、スゴラボ緑町新教室は自習室環境を最重要視した教室です。むしろ「指導室付きの自習室」と言っても過言ではないかも知れません。

「消去法で選ばれる自習室」とは別次元の勉強空間

スゴラボでは「自宅では集中できないから他の場所で勉強する」とったように消去法で選ばれる自習室ではなく、「自宅よりもさらに集中できるからスゴラボ自習室を使おう」と積極的に選ばれる自習室の実現を目指し、さまざまな工夫を施しています。

なお、自習室を使わず自宅中心で勉強するのが悪いことかというと、全くそんなことはありません。スゴラボの生徒にも、自宅で集中して勉強して学力を伸ばしている方は多くいます。そのような方にも体験していただき絶大な効果を実感していただけるような自習室を作り上げるべく、スゴラボは日々邁進してまいります。

スゴラボ自習室の収容人数

スゴラボ自習室は2022/4/1現在10席、近日中に11席となり、その後も数席拡張する方針ではありますが、20席を超える予定は今のところありません。私BPがすべての生徒の学習状況を正確に把握しつつ自習状況を確認して随時的確なアドバイスをするには現状ではこのくらいの人数が最適と思っています。(自習室だけの利用を望む方が増えれば増席する可能性もあります。)

スゴラボ自習室の営業時間

スゴラボ自習室は2022/4/1現在、下記のような営業時間となっています。

月曜日〜土曜日は10:00-21:00

月曜日から土曜日までは、10時-21時の間オープンしています。浪人生の方は毎日10時間スゴラボで勉強していただけますね!後述する臨時休業日以外は、月-土曜日であれば祝日も利用可能です。

日曜日はお休み

毎週日曜日はお休みさせていただきます。(将来的には日曜日もご利用可能となる可能性がございます。)

その他、月2回までの臨時休業日あり

上記のほかに、月2回まで臨時にお休みする場合がございます。

お盆・年末年始はお休み

8/13-15及び12/30-1/3はお休みとさせていただきます。

スゴラボ自習室の料金

スゴラボ自習室の気になる利用料金をご紹介します。(すべて税込料金です。)

(仮称)フルタイム料金:月額22,000円

営業時間内はいつでも何時間でも利用可能です。個人専用席を用意します。 なお、週1.5時間以上の対面指導をご契約いただいている方は、5,500円割り引きします。 また、予備校プランには本料金が含まれます。

(仮称)イブニング料金(中高生対象):月額16,500円

基本的に平日16時以降と土曜日の利用を想定しておりますが、学校がお休みの日や早く終わる日は終日ご利用いただけます。個人専用席を用意します。 こちらも、週1.5時間以上の対面指導をご契約いただいている方は、5,500円割り引きします。

1日利用プランの料金:1日1,650円

毎日のように使うわけではないという方には、1日利用プランもご用意しています。スゴラボ自習室を最大11時間使うことができます。(事前審査の上申込済の方のみご利用が可能です。)週1.5時間以上の対面指導をご契約いただいている方は550円割り引きします。

なお、お迎え待ちの間等、通常指導前後の合計1時間以内の利用は無料といたします。(指導前30分+指導後30分、指導後のみ60分、指導前のみ60分等)

利用開始までの流れ

見学・体験利用

まずはスゴラボに「自習室体験利用希望」のご連絡をください。日程調整の上ご来訪いただき、利用法の説明を行い、体験利用(1-2時間)をしていただきます。その際適性審査もさせていただきたく思っております。

申込書記入・提出

正式契約をご希望の方にはお申込み書をお渡ししますのでご記入の上ご提出ください。

お支払い・ご利用開始

ご利用プランに応じてスゴラボよりご請求し、お支払いの確認後に自習室のご利用開始となります。

お気軽にお問い合わせください!

スゴラボ自習室についてより詳しく知りたい方はお問い合わせフォームよりご連絡くださいますようお願い申し上げます。