東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

学習塾スゴラボは移転します!(山形市薬師町→山形市印役町)

本日、学習塾スゴラボは薬師町教室をクローズし、新たに印役町教室をオープンしました。

どうして教室移転したの?

新型コロナウィルス流行による緊急事態宣言を受け、生徒の感染リスクをなくすために、これまで自習室の提供を休止していました。

そして現在この新型コロナウィルスの収束が見えず、さらにこの冬に第二波の流行や、新たな未知の感染症の流行の恐れもあります。多くの生徒が一箇所に集まる自習室では感染のリスクをゼロにすることはできません。生徒やそのご家族の健康と命を守るために、「自習室提供終了」という苦渋の決断をしました。

薬師町教室の大部分を占める自習室が不要となったため、印役町の古い民家の一部を指導室として利用することになりました。それが学習塾スゴラボ印役町教室です。

どんな教室?

この家は私BPの祖父母が建てた、築60年近い古い民家です。祖父が退職後はピアノや書道を教えるのにも使っていました。その一室を改造し、指導室としました。指導しやすい広い机と、1000冊を超える勉強関係の書籍を備えています。

看板を掲げました!

本日、画像のような看板を教室前に掲げました。

f:id:zooski:20200818113149j:plain

スゴラボ看板1

 

f:id:zooski:20200818113144j:plain

スゴラボ看板2