東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

高校受験直前3日間でやるべきことは?

f:id:zooski:20200306230420j:plain


こんばんは、山形東高から東京大学に進んで現在学習塾スゴラボを運営しているBPです。

ご質問をいただいたので、高校受験直前3日間ですべきことをまとめてみました。

受験直前に最も重要なのは体調管理

受験直前期において、何より大事なのは体調管理です。

暖かくして栄養をとって十分に睡眠をとった上で、試験当日と同じ時間に起きるようにしましょうね。

それから、特に前日は、普段と違うものを食べたりしないようにしましょう。

普段は揚げ物をあまり食べないのに、前日突然トンカツを食べるとか、

慣れないものを食べて、お腹を壊したり胃がもたれたりしたら実力を発揮できなくなってしまいます!

新しい勉強はしない!

勉強に関しては特に新しいことをする必要はありません。

新しい問題を解くのは十分に時間がある時だけ!

受験勉強において、新しい問題を解く目的は、自分の苦手なところ・準備の整っていない分野を見つけ出すことです。(100%解ける問題を解くのは自信にはなるかも知れませんが得点力アップにはつながらず時間のムダです。)

そういう分野が見つかったとしても、そこを勉強し直して確実な知識として身につけるところまでできなければ、意味が無いですよね。

受験まであと数日では、そこに時間をかけることはできません。

残り日数が一週間を切ったら、新しい問題には手を出さないようにしましょう。

ざっと全体を思い出し直しする!

教科書や参考書・問題集等で、今まで学んだことをざっと復習して思い出しておきましょう。

「この問題はこうやって解くんだったな」と、目でなぞって確認していく感じです。

じっくり時間を掛ける必要はありません。

特に、自分が苦手なところ・忘れやすいところ・ミスしがちなところを思い出しましょう。

過去問や実力テストを見返してみるのも大事ですよ。

特に国語の漢字・英語の単語や文法、社会理科の重要語などは、同じものが出ないとは限りませんので、しっかり復習しておきましょう。

速読・リスニングの勘が鈍らないように注意!

また国語・英語で、速読の勘が鈍らないように、実力テスト等の本文を速く読む練習をすることが大事です。

一度読んだことのある文で構いませんので、速く読む感覚を忘れないようにしてください。

それから英語のリスニングも、感覚を失わないように、一度聴いたことのあるもので良いので、本番と同様の集中力で聴くようにしましょう。

あと数日でできることは限られていますが、当日の試験直前のギリギリまで、得点力を上げることは可能です!

ラストスパートがんばりましょう!