東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

「国際自由人」藤村正憲さんがなんとスゴラボを見学に来てくれた!

こんにちは、山形東高バスケ部から一浪で東大に進んだBPです。

先日7/8に、スゴラボに素敵なお客様をお迎えしました。

その方は、「国際自由人」藤村正憲さんです。

「国際自由人」藤村正憲さんがなんとスゴラボを見学に来てくれた!

「国際自由人」藤村正憲さんについて

藤村正憲さんの紹介

藤村正憲さんは、「国境を意識しない生き方(Life Without Borders)」というライフスタイルを提唱し、拠点に縛られない人生を送っておられます。

現在はオランダにお住まいで、講演や執筆活動を中心に、自己実現、成功哲学、資産形成、子供の教育など、一度の人生を豊かに生きていく方法を独自の視点で伝えていらっしゃいます。

藤村さんとBPとの関わり

私BPが以前勤めていた会社で社内SEをしていた頃、藤村さんはそのパートナー企業の社長を務めておられました。

日本に出張でいらっしゃる時には私のいるオフィスを拠点に行動されており、全国各地でのセミナー開催時などには私もスタッフとしてお手伝いしたりすることもありました。

藤村さんが来社する際には「常温のミネラルウォーター」をご用意していました。

気さくなお人柄でいつもフレンドリーに笑顔で接してくださったのを覚えています。

その後藤村さんは退職され、ほどなくして私は1年間の育児休業に入り、その後退職して山形に帰ったのでした。

その藤村正憲さんが山形で講演会開催!

ラジオで懐かしいお名前が・・・

その藤村さんが、7/7に山形で講演会をするということを、私は車での移動中にたまたま付けたFMラジオで知りました。

慌てて車を止めて講演会ページを検索し申し込み、その後facebookで藤村さんに5年ぶりにメッセージを送ると、大変温かいご返信をいただき、とても懐かしく嬉しくなりました。

濃い講演会は大盛況

7/7の講演会は『明日からできる、世界に通用する子育てのコツ』というもの。立錐の余地もない大盛況でした。

世界で通用する最強の子育て

世界で通用する最強の子育て

 

 私にとっては、自分自信の子育てや塾の方向性や家庭教師としての生徒との接し方などについて、たくさんの気づきを得ることができた貴重な時間でした。

書籍にサインもいただき、仕事に向かったところ「明日タイミング合えば会いましょう!」という嬉しいメッセージが。しかも「塾を見学したい。」と言ってくださいました!

そして翌日スゴラボに

そして翌日7/8に、ラジオインタビュー・山形大学や山形市役所でのミーティング等、ご多忙の中、藤村さんがスゴラボに来てくださいました。

しかも、前日の講演会後半のワークショップで名ファシリテーターぶりを発揮されていた「わだゆきこさん」と、オランダからの山形大学への留学生の方も一緒でした!

大変お忙しい中、妻も交えて小一時間ほどお話させていただきました。(もちろん、常温のミネラルウォーターをご用意しました!)

スゴラボの「自ら学べる生徒を育て、自習をメインに極力教えない塾を目指す」という方向性に興味を持ってくださり、いろいろなアドバイスをいただき、また、活躍されている若手の塾経営者の方やラジオパーソナリティの方などをご紹介いただけることになりました。

帰りの新幹線の中から早速そのお二人をご紹介くださったスピード感には脱帽します。

塾経営者の方がその4日後に岐阜から仙台に出張に来られるという奇跡的な偶然も重なり、急に色んなものが動き出した不思議な感覚を覚えます。

影響力のある方というのは、こうやって人と人とを出会わせて新しい価値を創造していくんだなと実感しました。

今回の藤村さんとの再会は、今後のBPとスゴラボにとって大きなきっかけとなる出会いだったと感じます。

今後の展開にご注目ください!

f:id:zooski:20190802025336p:plain