東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

学習塾スゴラボの看板が完成しました!

f:id:zooski:20191001164920j:plain

こんにちは、山形東高卒・東大卒プロ家庭教師・塾講師のBPです。

ようやく、学習塾スゴラボの看板が完成しました!

なんで今まで看板を出さなかったの?

スゴラボはオープンしてしばらく経つのに、ずっと看板を出さないで営業していました。

 

冷静に考えてみると、今まで看板も出さずによく生徒さんが集まってくれていたものですね。

看板を出さなかった理由

当初スゴラボは、私の自宅に通ってくれていた生徒さんや、今までご家庭に訪問して指導していた生徒さんの自習・指導スペースとして用意したので、看板は不要という考えでした。

完全クローズドな、知る人ぞ知る隠れ家的な塾でも良いかなぁ、と。

方針を変更

でも、ある方から「看板くらい出していないと、見学に来た方に怪しい印象を与えてしまう」というアドバイスをもらい、考えを改め、看板を作ることにしました。

誰がデザインしたの?

私は絵心がゼロなので、とてもデザインなんかできません。

それではこの看板のデザインは誰がしてくれたのでしょうか?

デザインしてくれたのは以前の生徒さん

そろそろ看板を作らなきゃ、というときに相談したのは、2年前に家庭教師としてお教えしていた生徒さんでした。

北海道教育大の二年生で美術を専攻しているSさんです。

 

卒業してからも連絡をくれ、帰省のときにスゴラボに遊びに来てくれました。

そのときに、スゴラボのウェブに掲載するロゴを作ってくれるよう依頼したのでした。

 

その後看板を作成することになり、そのデザインをお願いしたところ快諾してくれました!

気になる看板の効果は?

f:id:zooski:20191001165546j:plain

まだ作ったばかりなので分かりませんが、通りすがりのお母様方がこの看板を見て

「ここに塾できたんだー!スゴラボだって。」

と話題にしてくださっていた(ように聞こえた)ので、少なくともお忍びで営業していた頃よりは認知度が上がってくるんじゃないでしょうか。

スゴラボは日々進化していきます!

スゴラボはとても小さな手作りの塾です。

今まで看板が無かったように、至らないところは沢山あります

でもその分、スゴラボにはフットワークの軽さと柔軟性があります!

大きな会社のように、入念に根回しをして何度も会議を重ねて時間を掛けて練りに練った企画を世に出すのとは違い、

思いついたらすぐに世に出す!」「出来心でやってみる!」を心がけています。

生徒さんからの要望があったり、必要性を感じたら、新しいプランやコースなどのサービス内容をどんどん追加していきます!

 

来週、来月、来年、、、

学習塾スゴラボはどんなふうに発展していくのでしょうか?

私自身がすごく楽しみに感じています!