東大卒プロ家庭教師BP(山形県山形市の学習塾スゴラボ)のブログ

勉強法・赤本・教材マニアである東京大学卒のプロ家庭教師・塾講師BPのブログです。山形東高から東京大学工学部計数工学科卒業。現在学習塾スゴラボ(山形県山形市緑町)を運営しつつ個別指導塾CASTDICEにも参画しています。

【猫もコロナ対策?】うちのキラくんが手を洗うようになりました!

こんにちは、東京大学卒家庭教師のBPです。

新型コロナ感染予防のための休校が続く中、生徒・児童やそのご家族そして学校の先生方など、皆さんが不安な毎日を過ごしていると思います。

誰にあっても声を潜めて「この先コロナどうなるんだろうね、、、」という暗い話題になってしまいますよね。困ったものです。

感染予防には手洗いが大事!

さて、新型コロナの感染予防策として効果的なのは、なんといっても「手洗い」をマメに行うことです。帰宅後、トイレの後、スマホを触った後、食前等、今はとにかく一日何回も、手洗いを行いましょう。こまめな手洗いがあなた自身そして家族を守ることにつながるんです。

ウチの猫も手洗いを始めた!

さて、そんなことを知ってか知らずか、ウチの猫(キラくん6歳)がなんと手洗いを始めました!水飲み用のお皿に手をチョイチョイ入れることは何度かあったので「何してるんだろ?遊んでいるのかな?」と思っていたのですが、両手を何度も水に入れているので、手を洗っているように見えてきてしまいました。

キラくんの手洗い動画

そこで、その様子の動画を撮ってみました。それだけでも手洗いっぽく見えるんですが、調子にのって動画に音楽も付けてみることにしました。

動画に「シャボンちゃんの手あらいうた」を付けてみた♪

その音楽は、シャボン玉石けん株式会社様の「シャボンちゃんの手あらいうた」よりお借りしました。(シャボン玉石けん株式会社の広報ご担当者様、ありがとうございます!) いかがでしょうか?手洗いに見えますか!

キラくんについて

キラくんは妹(か姉かは不明ですがきょうだいです)のコマリちゃんと一緒に、横浜市の動物愛護センターから、ボランティア団体「ちばわん」を経て我々夫婦の家に来ました。

その直後に娘を授かり、娘が赤ちゃんの頃は、キラコマ(キラとコマリを略してそう呼びます)は兄と姉のように娘を見守ってくれていました。

最近では娘のほうがずっと大きくなりましたが、二匹と娘は今も仲良しです。

f:id:zooski:20200428144947j:plain

キラ

f:id:zooski:20200428145037j:plain

上がキラで下がコマリ

f:id:zooski:20200428145155j:plain

右がキラ左がコマリ